カテゴリ一覧 > Out door(アウトドア) > ノルディックウォーキング
商品カテゴリ

ノルディックウォーキング


 

ノルディック・ウォーキングとは、北欧フィンランドで生まれたスポーツです。クロスカントリーで使われるストックのような、2本のポールを持ち、全身を使って歩くことから、「歩くエクササイズ」ともいわれています。
短時間で効率よく全身を使うことで、有酸素運動としての効果が得られ、体格や年齢などを問わず、無理なく気軽に楽しめるとして、世界各国で急速に広がりを見せている人気上昇中のスポーツです。

近年では、本格的なスポーツとしてだけでなく、ひざ関節や腰などに負担をかけずに、筋肉を向上させるトレーニングとしても最適なことから、リハビリの一環として、ノルディック・ウォーキングを取り入れている人や施設も増えてきています。
また、ここ数年のトレッキングや山登りなどのアウトドアブームに後押しされるかたちで、学生やファミリー層など、若い人たちの間でも人気があり、ダイエットや生活習慣病予防などの効果が期待できるほか、スタイリッシュなスタイルから、ファッション的な要素としてもその注目を集めています。

 

 

 

ノルディック・ウォーキングは、主に下半身を中心に使う通常のウォーキングと違い、足だけでなく2本のポールを持つことで、自然と上半身の運動が加わるので、全身の約90%もの筋肉を使うと言われています。このことから、通常のウォーキングよりもエネルギーの消費が約20%も高く、非常に効率よく運動効果が期待できます。
それでいて、2本のポールを使い、正しい姿勢でウォーキングすることで、ひざや腰などへの負担が少なく、全身の筋肉をバランスよく使うことがでるので、継続しやすいスポーツ(運動)ともいえるでしょう。

 

 

 

健康を考えて、メタボ改善や体力維持のために続けているいつもの散歩に、エクササイズ感覚でノルディック・ウォーキングを取り入れてみたり、周囲の自然や景色を見ながらトレッキングや、旅行先での街歩きを楽しんだり、各自のペースやスタイルに合わせて気軽に楽しむことができます。
目的に合わせてで難易度を調節したりできることから、初心者からプロ、子どもからお年寄りまで、家族や気の合う仲間で、誰もが気軽に楽しむことができるスポーツともいえるでしょう。


山田 琢也
JAFA(日本ノルディックウォーキング協会)公認
 アドバンスインストラクター
FITA世界選手権inロシア 優勝(2007)
ほか多数
----------------------------------------
 
服部 真紀
第35代ミス志賀高原
テレビキャスター
----------------------------------------
商品カテゴリ一覧
ポール
プロのノルディックウォーカーから初心者までが使いやすい。良質本格派のポール。
アクセサリ
各種アクセサリのほか、消耗パーツ
バッグ・その他
ウォーキングなどのスポーツやアウトドアなどに最適な、バッグなどの小物アイテム
商品検索
キーワード
価格範囲
円〜

 

素敵カタログログイン

 

素敵カタログ新規会員登録

 

メールが届かないお客様はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

モバイルサイト


運営会社

株式会社 MT-NET


姉妹店

素敵カタログYahoo!店

防災専門店MT-NET

理美容器具プロ専門店 MT-PRO店